2015年6月15日月曜日

ポロロとの生活

ポロロとの生活が始まりました。

犬を飼うのは初めての経験。
まずは、ネットや本で飼いかたを調べました。

犬の飼いかた
フレブルの飼いかた

を調べました。

犬の飼いかたは主にしつけに関すること。
餌のあげかたに関することなどを中心。

そしてフレブルの飼いかたが大変。
フレブルを飼っている方にとっては、
当たり前のことかと思いますが。
これからフレブルを飼おうとされている方に少しでも参考になれば。

フレブルは、外気温に対しての体温調節が苦手とよくいいます。
最近やっているドラマでは、
外の犬小屋で飼っているシーンが流れたりもしていますが、
ありえません。

特に、寒さ以上に暑さに弱いです。
個体差もあるかと思いますが、
ポロロは得にゼーゼーがひどいようです。

そのため、夏場の散歩は基本的に日がおちて、
夜に行っています。
太陽が出る前の早朝に行けたらいいのですが、
起きれず(⌒-⌒; )
 
軟口蓋の手術なども現在検討中です。
軟口蓋についてはおいおい。

冬の寒さにも弱いと言いますが、
特に夏の方が気を使っています。

夏場は基本的に冷房はつけっぱなしとなります。
我が家は戸建で、家族2人とポロロで、
電気代は夏は15,000~20,000

そして冬の暖房代が尋常じゃなく、
2月のピークで3万を超えました。
灯油ストーブなどの購入を考えています。

暖房に関しては、灯油ストーブなどを使うと、
電気代は節約できるかと思います。
我が家は安全面を考慮して、灯油は使っていません。

体温関連以外には、
アレルギーや、異物を食べてしまうことなどが、
一般的に多いかと思いますが、
我が家では、アレルギーの問題がなく、
ラッキーだったと思います。 
 
日頃の皮膚のお手入れはお顔周りのシワをふきとり、
月に1度のペースでシャンプーを自宅の風呂でしています。
 その際には市販のシャンプーを使用しています。
 
ポロロは一度、嫁のパールイヤリングを飲み込んだことがあります。
すぐに動物病院に連れて行きましたが、
出てこなければ最悪開腹手術になるとのことでした。

が、運良くまるまる出てきたため回避。 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿